Webサイトを作ったらまず最初にすべきこと(検索エンジン登録編)

Webサイトを作っても,ユーザーはやってきません。ユーザーをサイトに呼び込むための第一歩、主要検索エンジンはGoogle、YAHOO!、Bingの登録をご紹介します。

まずはGoogle、YAHOO!、Windows Liveのアカウントを作成して下さい。(アカウントを所持している場合は、作成の必要はありません。)

アカウントができましたら下のアドレスから、それぞれの検索エンジンサイトにアクセスして、作ったページを登録して下さい。

サイト登録時、それぞれの検索エンジンから発行されるmeta認証コードを入れるか、認証用のhtmlをサーバーにアップロードのどちらかを行ってください。

また検索エンジン用のサイトマップを制作し、上記アドレスの管理画面からサイトマップ送信をすることもお勧めします。

サイトマップを送信することで検索エンジンのクローラに、こちらが意図するWebサイトの構造を伝えることができるからです。サイトマップが無い場合、RSS、Atomでも代用可能ですが、最新のフィード情報しかクローラに通知できないため、Webサイトの構造を伝えることができるサイトマップを制作した方がメリットが大きいように思います。

検索エンジン用サイトマップの作成方法はこちらからご覧下さい。

ツイート
このエントリーをはてなブックマークに追加
次の記事
CSSや画像の命名規則について
HOMEに戻る